【AGA治療体験談】自毛植毛1日目

 

2015年7月28日(火)の日記

 

 

自毛植毛の手術を受けて24時間経過しましたので、ようやくガーゼを剥がし、後頭部がどうなっているのか見ることができました。あとで写真もお見せしますのでお楽しみに。

 

ということで、自毛植毛した翌日となる今日一日の状況についてお話ししたいと思います。

 

 

植毛した部分がまだ赤いですが、特に問題はなさそうです!

 

 

枕の上にかけていた防水シートがベットリ

 

昨夜は、クリニックでもらった「片面防水シート」を枕の上に敷いて寝ました。そのおかげで、枕はまったく汚れませんでしたが、片面防水シートはそれなりに汚れてました。

 

 

片面だけツルツルに防水加工してあるシートです!

 

 

ワセリンなどが染みてるのと、部分的に血もついています。

 

 

後頭部にはガーゼを10枚くらい重ねて貼ってましたが、どうしても寝てる間にズレてしまうので、汚れがシートに直接ついてしまった感じがあります。寝相の悪い人だったら、枕周辺にもタオルか何か敷いて寝たほうがいいかもしれません。

 

それにしても、後頭部に大量に塗っているワセリンは、ベタベタして気持ち悪いです。植毛バカはキレイ好きな性格なので、髪の毛のベタつきがかなり気になってしまうんです。なので、今日一日中、「早くシャンプーしたいなー!」ってことばかり考えてました(笑)

 

 

今日から「フィナステリド」を飲み始めました!

 

今朝からAGA治療薬の「フィナステリド」を飲み始めました。フィナステリドは男性型脱毛症の原因となる「ジヒドロテストステロン(DHT)」の生成をおさえる薬で、AGA治療の基本中の基本といえるお薬になります。

 

 

フィナステリドはAGA治療にかかせないお薬です!

 

 

1箱30錠で1ヶ月分です。

 

 

フィナステリドを配合したお薬は商品名「プロペシア」が有名ですが、植毛バカが利用してるAGAのクリニックでは「ヘアールネッサンスタブレット」というオーダーメイド処方のお薬を選ぶこともできます。プロペシアとヘアールネッサンスタブレットはどちらがいいか?は、手元にデータがないので分からないですが、おそらくプロペシアよりも機能強化しているからこそのオーダーメイド処方なのかなと思います。

 

ちなみに、プロペシアは一般的に1箱7,500円しますが、ヘアールネッサンスタブレットは1箱5,000円で購入できます。最近はどこでもPB商品(プライベートブランド商品)を安く販売する戦略をとってたりしますが、ヘアールネッサンスタブレットもそういったタイプの商品になるのかもしれません。(※価格は2015年7月時点)

 

フィナステリドについて詳しくはこちらの記事を参照≫

 

術後はじめて洗髪しました!

 

自毛植毛して24時間が過ぎたので、ガーゼを剥がし、先ほどお風呂に入ったときに髪を洗ってみました。と言っても、とにかく「おっかなびっくり」な感じで、慎重にならざるをえなかったです。ヘタに触って植毛した毛が抜けてしまうと困るので、しっかり汚れを落としきれませんでした。

 

後頭部の様子を初公開!

 

まずは後頭部にシャンプーをつけて洗おうと試みましたが、患部の状態が気になって軽くなでる程度しかできず。結局、ワセリンを全然落としきれなくて、ベタベタして気持ち悪いままなんですが仕方ないです。

 

 

洗髪後の後頭部。刈り上げた部分は隠れてますね!

 

 

アルタスロボットで毛根をくり抜いた跡

 

 

上の写真、自分でも「ひえぇぇぇ!」って感じでビックリしてしまいましたが、クリニックでもらった「ロキソプロフェンNa60mg」という痛み止めを飲んでるので、見た目のエグさとは裏腹に痛みなどはまったくありません。痛み止めの薬は、朝・昼・晩の1日3錠、3日分もらってるので安心です。

 

※「ロキソプロフェンNa60mg」の写真を撮り忘れてしまいました。飲み終わったカラのパッケージですが、いちおう掲載しておきます。

 

痛み止めのお薬「ロキソプロフェンNa60mg」

 

生え際の植毛部も少しキレイになりました!

 

生え際から頭頂部までの範囲は怖くてほぼ洗えず。とりあえずぬるま湯でチャプチャプやるくらいしかできませんでした。とりあえず、昨日の施術中についた血液を洗い流せたので多少サッパリしたかなーという感じです。

 

 

血で汚れてたのが多少キレイになった気がします!

 

 

ちなみに、植毛部は少しツッパリ感があるような気がします。例えば目を上下に動かすとか、笑うとか、顔の筋肉を動かしたときに、植毛部の皮膚がツッパる感じがするわけです。植毛した毛根の定着率に悪影響があるとイヤなので、今日一日、顔の筋肉をなるべく動かさないように注意してました。

 

今日の様子はとりあえずこんな感じです。後頭部の傷がちゃんと治るのか心配になってしまいますが、どちらかと言うと楽観的に考えています。それでは、明日以降も引き続きレポートしていくのでお楽しみに!

※植毛バカがAGA治療を受けたのはこちら