【AGA治療体験談】自毛植毛35日目

 

2015/08/31(月)の日記

 

自毛植毛して約1ヶ月。ということで、今日はクリニックに行って、「植毛バカの現状はぶっちゃけどうなのか?」「うまくいってるのかどうか?」を先生に診てもらってきました。

 

なんだか毎回雨が降ってるような気が・・・

 

クリニックに到着! ガンガン質問してやるぜ(笑)

 

ここ1ヶ月で「不安に感じたこと」や「疑問に思ったこと」などを、先生にいろいろ質問してきました。例によって録音してたわけじゃないので、先生が言ったそのままではないですが、おおよそ再現できてると思いますので参考にしてみてください。

 

植毛バカの現状についてAGA専門医の見解は?

 

 

植毛バカさんこんにちは。今回は1ヶ月目の診察ですね。ちょっと見せてもらっていいですか?

 

ウンウン! 炎症もないですし、いい状態だと思いますよ!


 

右側のM字ハゲ部分

 

右側のM字ハゲ部分(※少しアップで)

 

左側のM字ハゲ部分

 

左側のM字ハゲ部分(※少しアップで)

 

 

植えた毛はほとんど抜けちゃったんですが、これで問題ないということですか? 植毛はうまくいっていると考えていいんですか?


 

 

ええ、植えた毛は抜けてしまって大丈夫ですよ。通常1〜2ヶ月程度で抜けてしまうんですが、抜けた後しばらくすると、そこから新しい髪の毛が生えてきます。

 

植毛バカさんも順調に来ていると思いますよ! 大丈夫です!


抜け毛の量がメチャクチャ多い件について

 

 

そうですか。そう言っていただいて少し安心しました。

 

ところで、最近抜け毛の量がスゴイんですが、これって大丈夫なんでしょうか? お風呂でも排水口にビッシリですし、床も抜け毛だらけなんです。「ショックロス」と「フィナステリドの初期脱毛」って話は以前お聞きしましたが、こんなに大量に抜けるものなんでしょうか?


 

個人差はあると思うんですが、患者さんがイメージしてる以上に抜けるケースが多いと思います。植毛バカさんと同じで、一時的にでも抜け毛が増えると、すごく心配になってしまう患者さんが多いですね。

 

ですが、これも1〜2ヶ月程度で抜け毛は減ってくるので、心配になると思いますがもう少し様子を見てください。


 

そうなんですね。抜け毛があまりにも多くて、気持ちが折れそうになってたんですが(笑)、先生を信じて様子を見ることにします。

 

ところで・・・


もっともっと強力にハゲを治療したい!

 

 

自毛植毛して1ヶ月たって、フィナステリドも毎日飲んでますけど、正直言って現時点ではまったく効果を感じれていないです。もっと早く、確実にハゲを治療したいんですが、「育毛メソセラピー」とか「ミノキシジル」とかって、実際のところ効果はどうなんですか?

 

効果が本当にあるんでしたら、この際やってみてもいいかなと思うんです。ハゲを確実に治したいので。ただ、効果がないんだったらお金のムダですし、実際のところ、ぶっちゃけてどうなんですか? それとも半年くらい様子を見てからの方がいいですか?


 

「育毛メソセラピー」も「ミノキシジル」も、どちらもかなりオススメです。費用の問題があると思いますが、効果にこだわるのであれば確実に両方ともやった方がいいです。

 

「育毛メソセラピー」にしても、「ミノキシジル」にしても、やるべきタイミングというのがあると思うんです。植毛バカさんは今、自毛植毛して1ヶ月ですよね? 自毛植毛して1ヶ月目の今始めるのは、植毛の効果を最大化する意味で、かなり効果的なタイミングと思います。

 

半年後とかにやるかもしれないと思うなら、今この時点でやっておくのが間違いなく理想的です。


 

んー、なるほど。分かりました。あとで後悔したくないですし、何が何でもハゲを治したいので、「育毛メソセラピー」と「ミノキシジル」を両方試してみたいと思います。

 

ちなみに、「育毛メソセラピー」は何回やればいいんでしょうか?


 

「スマートメソ3回コース」というのでいいと思います。3回受けて足りなければ追加ということになりますが、植毛バカさんの場合なら3回で十分だと思いますよ。

 

たしか初回半額で受けれたと思いますが、正確な費用はあとでスタッフに聞いてみてくださいね。


 

分かりました。メソセラピー3回コースを試してみたいと思います。

 

とりあえず、経過は順調ってことが確認できて安心しました。どうもありがとうございました!


 

「育毛メソセラピー/HARG療法」とは?

AGA治療薬「フィナステリド」と「ミノキシジル」とは?

 

女性スタッフさんから費用等の説明を受けました!

 

先生の診察が終わったら、そのまま個室へと案内されました。そして、いつもの女性スタッフさんから費用のことなど、いろいろ説明してもらいました。それにしてもいつも思うんですが、この女性スタッフさん、なかなか素敵な方です(笑)

 

「育毛メソセラピー」と「ミノキシジル」の費用について

 

 

それでは、「スマートメソ3回コース」と「ミノキシジル」の費用について説明しますね。「スマートメソ3回コース」は・・・

 

(※見積書を見ながら説明してもらいました。今回植毛バカが支払った金額は、見にくいですが、写真を御覧ください。値段は変わる可能性もあるので、文字にするのはやめておきます。)


 

「育毛メソセラピー」と「ミノキシジル」の見積書

 

 

ふーん、メソセラピー3回で10万切るんですね。1回3万ちょっとっていうのは、思ってたより安いかなー。

 

ミノキシジルは1ヶ月分で1万近くするんですね。これはフィナステリドより高いですよね・・・。うーん、ちなみに、ミノキシジルってどのくらいの期間飲み続けるものなんですか?


 

効果を実感していただくためには、最低でも半年間は飲んでいただくことをおすすめしています。できれば、モニター期間(※アルタス自毛植毛のモニター期間)の1年間は続けた方がいいと思いますよ。

 

ちなみに、ミノキシジルは液体の育毛剤タイプのもの(※商品名「ロゲイン」)もあって、そっちの方が安いんですけど、基本的にはタブレット(※錠剤)の方をおすすめしています。というのも、液体のミノキシジルは、つけた後ベタベタしてしまって嫌がるお客さんが多いからなんです。


 

へー、なるほどー。ベタベタするのは僕も嫌なので、タブレットの方がいいですね。

 

とりあえず了解です。こうなったらお金の問題じゃないし、その金額で大丈夫です。「メソセラピー3回コース」と「ミノキシジルタブレット」を試したいと思います。


 

注意事項の説明と「施術同意書」にサイン

 

 

それでは、育毛メソセラピーについて、注意事項の説明をさせていただきますね。育毛メソセラピーは・・・

 

(※同意書に書かれている注意事項を読みながら、契約上の注意事項など説明してもらいました。形式的なものなので、内容については省略します。)


 

育毛メソセラピーの施術同意書

 

 

ところで、育毛メソセラピーの1回目ですけど、この後すぐに受けていかれますか? お時間は大丈夫ですか?


 

 

えっ?! 今からやってもらえるんですか?
それなら今からお願いします!

 

(※おそらく、月曜日でお客さんが少なかったので、すぐにやってもらえたんだと思います。ちなみに、整髪料などつけていると、メソセラピーの施術はできないそうです。クリニックに行くときは、整髪料をつけずに行くことをおすすめします。)


そのまますぐに「育毛メソセラピー」をやってもらいました!

 

女性スタッフさんが個室から出て数分たったところで、女性の看護師さんが来て、育毛メソセラピーの施術ルームに案内されました。ちなみに、この女性看護師さんは、植毛バカがアルタス自毛植毛をやったときに担当してくれた方です。

 

看護師さんに泣き言を聞いてもらいました(笑)

 

 

植毛バカさん。育毛メソセラピーは私が担当しますので、どうぞよろしくお願います。ところで、植毛した後の経過はどんな感じですか?


 

 

そうですねー。植毛した毛はほとんど抜けちゃって、悲しくなるほどツルツルです。あと、最近は抜け毛がすごくて、正直言ってすごく不安ですー(泣)

 

さっき先生に診てもらって、先生は順調だと言ってたので大丈夫だとは思うんですけど・・・。


 

フィナステリドを飲んでらっしゃいますよね? おそらくフィナステリドの初期脱毛と、自毛植毛のショックロスの影響だと思います。先生も言われたと思うんですけど、しばらくすると抜け毛は落ち着くので、もう少し様子を見てくださいね。

 

それでは仰向けに寝ていただいて、メソセラピーを始めていきますね!


【育毛メソセラピーの手順1】レーザー照射

 

 

まず最初に、レーザー(※CO2フラクショナルレーザー)を照射していきます。ちょっとチクチクするかもしれないので、がまんできない場合はおっしゃってくださいね!

 

レーザーで眼に見えないくらいの微細な穴を開けるんですけど、こうやってあえて皮膚を傷つけることで、古い頭皮が再生されるんです。いわゆるターンオーバーというやつですね。

 

1回の施術で10%ほど新陳代謝すると言われています。頭皮の血流も改善されるので、発毛を促す効果が期待できます。


生え際からつむじ付近までの範囲をレーザー照射しました!

※絵が激ヘタですいません(笑)

 

 

んー、たしかにちょっとチクチクしますけど、痛いというほどじゃないですね。むしろ痛気持ちいい感じです(笑)


 

【育毛メソセラピーの手順2】アミノ酸などの薬液注入

 

 

次は、アミノ酸やビタミンなどが配合された薬液を、頭皮にしみ込ませていきますね。薬液がしみ込んだシートを超音波導入器で押さえつけることで、頭皮に薬液をしみ込ませていきます。

 

(※薬液をひたしたガーゼを、頭皮に敷いて、ハンマーみたいな機械でガーゼの上からなでつけてました。超音波導入の効果で、薬液を浸透させることができるそうです。)


薬液がしみ込んだシートを超音波導入器で押さえつける!

※絵が激ヘタでホントにすいません(笑)

 

 

薬液のシートがヒンヤリして気持ちいいです。なんだか眠くなってきました・・・zzz


 

【育毛メソセラピーの手順3】成長因子の薬液注入

 

 

最後に、成長因子の薬液を注入していきますね。成長因子っていうのは、再生医療の分野で用いられているものなんです。ちょっと難しいですが、「幹細胞」(※細胞の種)というものを頭皮に注入してあげることで、髪の毛の成長力を高める効果があるんです。

 

成長因子の薬液を頭皮に塗って、エレクトロポレーションという電気棒で電気パルスを与えて毛根の細胞内に浸透させます。これもちょっとチクチクするので、痛かったらおっしゃってくださいね!


成長因子の薬液を塗って、電気パルスで浸透させる!

 

 

あー、さっきのよりも、ちょっとピリピリしますね。でもそんなに痛くないですし、これも痛気持ちいい感じですね。寝ちゃいそうです。

 

(※電気が流れるとのことで、右手に電気を流すアース的なものを握りながら施術を受けました。)


 

以上の3ステップで育毛メソセラピーの施術が終了です。3ステップ合わせて45分くらいだったと思います。担当してくれた看護師さんが、詳しく説明しながら施術してくれたので、安心して任せることができました。

 

もっと正確なイラストを描きたかったんですが、ご覧のとおり植毛バカは絵を描くのがヘタクソです(笑) 申し訳ないです。

 

ミノキシジルの錠剤を受け取って終了!

 

 

どうもお疲れさまでした。以上で終了です。メソセラピーをやった後は、6時間は髪の毛を洗えないので注意してくださいね。今2時なので、髪を洗うのは8時以降でお願いします。

 

次回は1ヶ月後ですね。受付で予約してから帰ってくださいね。

 

それと、ミノキシジルを3ヶ月分お渡ししておきます。1日2錠、フィナステリドの錠剤といっしょのタイミングでいいので、毎日飲むようにしてください。それでは、どうもお疲れさまでした!


 

「フィナステリド(緑)」と「ミノキシジル(青)」

 

青い錠剤がミノキシジルです!(※1日2錠)

 

 

はい、分かりました。どうもありがとうございました!

 

これで髪の毛が生えてくるといいんですけど(笑)


 

大好きな「ごぼう天うどん」を食べて帰りました!

 

今回の記事は情報が盛り沢山なので、グルメコーナーはお休みにしようかと思いました。しかし、もしかするとグルメコーナーが楽しみな読者さんもいらっしゃるかもしれないので、いちおう掲載しておきます!

 

植毛バカの大好物「ごぼう天うどん」

 

「うどんとそば、どっちが好き?」などという質問をされることがあると思います。あなたなら、どちらが好きと答えますか?

 

植毛バカがそのような質問をされたときは、「福岡ではうどんが好き!」と答えます。そして、以前、東京に住んでたときは、「東京ではそばが好き!」と答えてました。地域によって、美味しいものって違うと思うんですよね。

 

福岡では「うどん」、しかも「ごぼう天うどん」が激ウマです!

※植毛バカがAGA治療を受けたのはこちら