【AGA治療体験談】自毛植毛116日目

 

2015/11/20(金)の日記

 

どんな病気にも言えることですが、とにかく「早期発見」「早期治療」というのは重要です。なぜなら、定期的に健康診断を受けたり、人間ドックに行くなどして、自分では気づきにくい病気の兆候を早期に発見できれば、完治できる確率が飛躍的に高まるからです。

 

それと同じことで、「AGA(男性型脱毛症)」についても早期発見・早期治療がとにかく重要です。症状が軽いうちなら、フィナステリドなどのAGA治療薬だけで薄毛の症状を治療できますし、費用も安く抑えることができます。治療期間も短くてすむかもしれません。

 

正面から撮った写真

 

薄毛の症状というのは、数年かけてゆっくり進行するものなので、気付いたときにはすでに深刻な状況になってたりします。しかも、ゆっくりと進行してきたものだけに、心理的に「今すぐ何とかしなければ!」という切迫感を持ちにくいのが問題です。

 

植毛バカ自身は「ちょっとハゲてきたなー」という自覚はあったんですが、問題を見て見ぬふりし、先送り、先送りしてきたため、かなり深刻な状況に発展してしまっていました。そのため「植毛」「育毛メソセラピー」「AGA治療薬」のフルセットの治療が必要になり、費用もそれなりにかかる結果になりました。

 

今あらためて言いたいのですが、「早期発見」「早期治療」というものを意識していただいて、なるべく早めにAGA専門の病院で診察を受けるようにしてください。

 

定点観測写真

 

M字ハゲの右側部分(斜め)

 

M字ハゲの右側部分(真横)

 

M字ハゲの左側部分(斜め)

 

M字ハゲの左側部分(真横)

 

洗濯機を買い換えました!

 

これまで10年ほど使ってきた洗濯機が壊れてしまいました。壊れたというか、少し水漏れするようになってきたんです。

 

水漏れの程度はまだそれほどでもなかったんですが、症状が進んで下の階に漏れたりするようなことがあるとヤバイと思い、思い切って買い換えることにしました。これもある意味、「早期発見」「早期治療」ってことになるかもしれません(笑)

 

これまで使ってた洗濯機

 

ドラム式洗濯乾燥機に買い換えました!

 

今回は「ドラム式」の洗濯機を選んでみたんですが、やはり最新式はイイですね! 何を今さらって感じもしますが、「乾燥機能」が付いてるのはやっぱり便利だと思います。

 

音もすっごく静かで感動しました。以前の洗濯機は「ガタガタガタガタガタ」ってすごい音がしてたので、夜には絶対回せませんでしたが、今回のは夜に回しても大丈夫じゃないかって気がします。買い換えて正解でした!

※植毛バカがAGA治療を受けたのはこちら