【AGA治療体験談】自毛植毛144日目

 

2015年12月18日(金)の日記

 

植毛バカは好き嫌いなく何でも食べます。肉も魚も野菜も、出されたものは何でも美味しくいただきます。「食べること」っていうのは人生の最高の喜びだと思うし、食材の「命」に感謝しながら、何でもありがたくいただくようにしています。

 

定点観測写真

 

それではいつもの定点観測写真です。ウブ毛がビッシリ生えてきてる状況が、特に真横からの写真で分かると思います。毎日飲んでるフィナステリドとミノキシジルがよく効いてるということだと思います。

 

右のM字ハゲ(※斜めから)

 

右のM字ハゲ(※真横から)

 

左のM字ハゲ(※斜めから)

 

左のM字ハゲ(※真横から)

 

2日前にぶっ壊れたシャワーが直りました!

 

午前中に、不動産屋の担当者さんが、シャワーの部品交換をしてくれました。昨晩はシャワー無しで寒い思いをしましたが、今夜からはまたシャワーが使えるので安心です。

 

シャワーの付け根が金属製で安心です!

 

新しいシャワーは、ホースの付け根が金属製です。これだと「しっかり感」があるので安心ですよね! ちなみに、以前までついてたシャワーは、ホースの付け根がプラスチック製でした。

 

【再掲】以前のは付け根がプラスチックでした!

 

プラスチックって、経年劣化でひび割れたりしやすいですよね。特に、水圧などの力が加わる可能性のある部分は、金属製のしっかりしたものじゃないとダメだと思います!

 

お昼はサーロインペッパーステーキを食べました!

 

今日のお昼は外出ついでに「PepperLunch(ペッパーランチ)」で「サーロインペッパーステーキ120g」をいただきました。鉄板がアツアツで、周囲の人が全員振り向くほど「ジュージュー」言ってました(笑)

 

「ジュージュー音」と「湯気」が食欲をそそる!

 

ところで、「肉を食べるとハゲる!」という話を聞いたことないですか? 私はこれまでに何度かそういう話を耳にした経験があります。

 

この話の根拠は何かな?と考えてみると、やはり「脂(あぶら)」の持つイメージが「肉を食べるとハゲる!」という話につながってくるのかな?という気がします。なんとなくですけど、頭皮が脂ぎって毛穴が詰まってしまうようなイメージがないですか?

 

食の欧米化による弊害

 

日本人はもともと野菜・穀物・魚を中心とした食生活を送ってきました。一汁三菜などといいますが、和食がヘルシーであることは今や世界中で評価されているところです。

 

一方で、現代社会ではステーキやハンバーグなど、肉を食べる機会も多く、「食の欧米化」などとも言われています。そして、食の欧米化により、肥満・高血圧・糖尿病など、いわゆる生活習慣病と言われるような症状が問題となってきました。

 

「肉=ハゲる」は根拠なし。バランスの良い食生活を心がけましょう!

 

今回、ネット等でいろいろ調べてみた感じでは、肉を食べたからといってハゲに直結するという根拠は見つけられませんでした。おそらく、「肉を食べるとハゲる!」というのは、誰かが面白おかしくでっち上げた都市伝説ではないかと思います。

 

とは言え、肉ばかりを食べる食生活が健康に良くないことは、近年の生活習慣病の増加を考えると事実だと思います。ハゲがどうとか言うことではなく、健康のためにもバランスの良い食生活を意識することが大切ではないでしょうか。

※植毛バカがAGA治療を受けたのはこちら