【AGA治療体験談】自毛植毛175日目

 

2016年1月18日(月)の日記

 

アルタス自毛植毛の施術を受けて約6ヶ月ということで、今日はAGAのクリニックに検診に行ってきました。植毛バカはモニター割引で自毛植毛したので、何回かクリニックに行かないといけないんです。

 

雨が降ってたんですがちょうどやみました!

 

ちなみに、ノルマとしては残り2回で、9ヶ月目と12ヶ月目にも行く必要があります。とは言っても、どちらにしてもお薬(フィナステリド、ミノキシジル)をもらいに行く必要もあるわけですし、特に負担感はありません。先生に経過を見てもらえるし、一石二鳥という感じで思っています。

 

アンケートの記入

 

クリニックに着いたら、いつものように写真撮影して、そのあとはアンケート用紙に記入するように言われました。いちおうアンケートの内容も掲載しておきます。

 

アンケート用紙(※術後6ヶ月用)

 

Q1.術後どのくらいの期間で、頭髪が生えてくるのを実感できましたか?

5ヶ月目くらいでウブ毛が生えてきました。(※実際には3ヶ月目くらいから生えてきてましたが、少し辛口評価で書いておきました!)

 

Q2.治療を受ける前に比べてライフスタイルはどのように変わりましたか?

大きな変化はありません。

 

Q3.周囲の方の反応はいかがですか?

特に感想を言われたことはありません。

 

Q4.ドナー採取箇所(後頭部)の傷跡は気になりますか?

気になりません。

 

Q5.ドクターやスタッフの対応、クリニックの雰囲気はいかがでしたか?

(※「まあ良い」に○を付けて)特に問題ありません。

 

6ヶ月の現時点ではまだまだ完治したわけじゃないですし、Q1〜3の質問は時期尚早って感じがしました。1年経てばもう少し答えやすいかもしれないですね。

 

血液検査に関する説明

 

アンケートの後は、女性スタッフさんから血液検査に関する説明を受けました。

 

血液検査に関する説明書

 

採血に関するチェック部分

 

これは何かというと、AGA治療薬(フィナステリド、ミノキシジル)を毎日飲んでるので、肝臓などに問題がないかどうかを定期的に検査した方がいいというものです。カゼ薬でも何でも、お薬は肝臓で処理されるので、お薬を長期的に服用する場合には注意した方がいいんだそうです。

 

こういった検査は大切だと思いますし、植毛バカは「採血の時期に関しては担当医師の判断に委ねます」にチェックを入れました。

 

お医者さんの診察を受けました!

 

 

植毛バカさんお久しぶりです。お元気でしたか(笑) えーっと、今回が6ヶ月目ですね。それじゃ、見せていただきますね。・・・うんうん、いいですね。順調だと思います。後頭部も、うんうん、傷跡はぜんぜん分からないですね。


 

正面から見た生え際の様子

 

右のM字ハゲ部分(斜め)

 

右のM字ハゲ部分(真横)

 

左のM字ハゲ部分(斜め)

 

左のM字ハゲ部分(真横)

 

 

ウブ毛がかなり生えてきてますし、自分でもいい感じになってきてると思います。まだ地肌が見えてるので、ハゲが治ったという感じはしないですけど、前向きな気持ちにはなってます(笑)


 

たしかに、まだ6ヶ月目なので、完全に治ったという感じはしないかもしれないですね。ちょっと失礼して・・・(※少し触りながら)、まだ植えた状態のまま刺さってる毛がたくさんあるでしょ。これもそのうち伸び始めますからね。まだまだこれから効果が感じられますよ。


 

植毛したままの状態で残ってる毛があります

 

 

あっ、これってまだこれから生えてくるんですか? 植毛したまま残ってる毛があるなーとは思ってたんですけど、てっきり再生できずに死んでしまったのかと思ってました。


 

いやいや、死んでしまったわけではなくて、半年後とか、1年後とかにゆっくり生えてくるんです。気長に待っていれば、もっともっと髪の毛が増えてきますよ。


 

へー、すごい。

 

ちなみに、うねうねとちぢれた毛が植毛した毛なんですよね?


 

そうです。縮れてますけど、先端だけなんですよね。もっと伸びてきてカットすると、まっすぐになってきますよ。


 

育毛メソセラピー(スマートメソ)の効果について

 

 

最近、上の方がゴワゴワしてきてるんですが、これはメソセラピーがかなり効いてきてるってことですか?


 

そうですね。成長因子が注入されてるので、効果も早いですし、しっかり効果が出ます。たしかに見た目にもボリューム感が出てきましたね!


 

AGA治療薬(フィナステリド、ミノキシジル)の効果について

 

 

ちなみに、ウブ毛が生えてきてるのはフィナステリドとかのお薬が効いてるってことだと思うんですが、仮に植毛しなかったとしたらどうだったんでしょうか? つまり、わざわざ植毛までしなくても、お薬だけでハゲが治った可能性はあるんでしょうか?


 

お薬で生えてくるウブ毛は、植毛した髪の毛みたいに太くしっかりした毛にはなりにくいんです。なので、お薬だけじゃなくて、植毛もやっておいた方がいいです。

 

お薬で生えてくる毛は、イメージとしては「下草が生えてきた」というような感じなんです。植毛でどうしてもネックになるのが「密度」なんですが、お薬を飲むことで植毛した髪の毛の間に細い毛が生えてくるので、両方の効果で薄毛が目立たなくなってくるんです。


 

なるほどー。(激しく納得)

 

ところで、さっき血液検査の同意書にサインしたんですが、お薬による肝臓へのダメージというのはありえるものなんですか?


 

これはフィナステリドとかに限ったことではなくて、風邪薬なんかでもそうなんですけど、お薬は肝臓で処理されるので、長く飲み続ける場合にはきちんと検査することが大切なんです。植毛バカさんの場合ももう半年間飲んでますし、経過観察はきちんとしておいた方が安心だと思いますよ。


 

半年に一回とか受けた方がいいんですか?


 

まぁ、理想を言えば、ということですね。半年に一回くらいが理想的ですけど、いずれにしても、きちんと検査しながらお薬を服用するということが大切ということですね。


 

なるほどー。よく分かりました。どうもありがとうございました。


 

血液検査のための血液採取

 

 

植毛バカさんこんにちは。それでは、血液を採取しますね!


 

(針を刺して血を採取しているところをじーっと凝視)


 

植毛バカさんは注射を刺すとこを見てて大丈夫なんですね! 私なんて、人には注射針を刺すけど、自分が刺されるのは怖くて見れないんですよ(笑)


 

そういえば見てて大丈夫でしたね(笑) でも、注射は苦手です!


 

「信長」でラーメン食べて帰りました!

 

ちょうどお昼だったので、ラーメンを食べて帰りました。今回は、いわゆるラーメン店じゃなくて、焼き鳥店の「信長」でラーメンを食べてみました。

 

焼き鳥で有名な「信長」

 

昔ながらのシンプルなラーメンで美味しかったです

 

信長のラーメンは、なんと激安「430円」! 一蘭のラーメンが790円なので、ざっくり半分のお値段です。めちゃくちゃ安いですよね。肝心の味はどうだったかというと、可もなく不可もなく、普通に美味しかったです(笑)

※植毛バカがAGA治療を受けたのはこちら